

Tschüs!

あっという間のようなすごく長かったような
ドイツでの生活でしたが、
忘れられないできごとが本当に沢山ありました。

思えば、寒いし米はないし 笑
パスタばっかりの生活なんて本当に耐えられないんじゃないかと
思った時期もありました。
日本から持っていっていた簡易お茶漬けを食べた時は
本当に感動しました・°・(ノД`)・°・
日本食の企業に就職しようと思ったほどw

フィールドワークもなかなかうまくいくのかようわからんで
このまま帰って奨学金返せって言われたらどうしようとか
思ったけども 笑

なんとかやりきった・・・かな?
ドイツ語は好きだしドイツという国も好きだし、
自分の学んだドイツ語が少しでも相手に通じた瞬間は
嬉しかったです。
ドイツ語で話しかけてるのに英語で返されたこともあったけどw

私は決してドイツ語は上手じゃないけども
例えば日本のV系バンドに興味のあるドイツの子とか!wとの
懸け橋にでもなれればなと思います。

というわけで!

Deutschland+150_convert_20091229154641.jpg

Dresden

ドレスデンに2泊三日の旅をしました~(*^▽^*)
ビデオチャットしていたFohの家に泊めてもらいました☆

Deutschland+100_convert_20091229154053.jpg

ドレスデンはね…ハレよりも都会でした。
電車賃がちょっと高かったよ!
その分電車も新しかったし~。
マンションとか現代的な建物が多かったかな。
ハレはほんとに古い町並み残ってる感がするのよね。

Deutschland+110_convert_20091229154203.jpg


それで驚いたのが、Fohの家のすぐそこにあった
中国人のお店!
なんと本場中国の味が食べられるという!
アジア人にとっては涙ものでした!
「中国の麺」が食べられるというので、
ラーメンかな・・・?と思っていたら、見事に
焼きそばでした!!w

ヨーロッパ人が食べやすいように麺が短めだった。
Fohはなぜかお箸を持っていたのでお箸で食べました(>▽<)y
これがほんっっっっとに・・・・

おいしい―Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!
ってほんと叫びそうになりました。
何週間か日本食が食べられてなかったので
すごくうれしかったです。
米やみそやら麺やら、日本食のありがたみを知りました。

さてさて他のことについてですが、
ドレスデンの食堂でご飯を食べたり、
(これもおいしかった!!!(*^o^*)/~)
ドレスデンならではのきれいな建物をいくつも見たり、
ぐりゅーわいんという熱くておいしいワインを飲んだり、
食べ物についてばっかだったけどw
楽しかった!
あとFohのうちでデスノートLの映画観た(笑)
Fohには本当に感謝でした!

Berlin

日帰りでベルリン行ってきました~ヾ(@^▽^@)ノ
めっちゃ疲れたけどね…(;´Д`)ノ

Deutschland+074_convert_20091229152914.jpg

電車乗るのは本当にドキドキするので(笑)
ハレから直通でベルリンにも行けるのですが、
わざわざライプツィヒ経由していきました。
なんてったって一番速い!高い!
ICEという種類の列車に乗れたのさぁ!
時速200キロとか?ほんとびっくりしたよ~。
因みに席も混んでて、
「ここの席空いてますか?」っていうドイツ語を
他の人がやってるのを見てその場で覚えて
「Ist hier Frei(^-^)?」
って言って席になんとか座れました 笑

ベルリンの駅に着いたら、なんと同じ寮に住んでいる
日本人の学生さんにばったり!
って、昨日夜遅くまでみんなで飲んでたんじゃ…?
(自分はそそくさと早めに帰った ←)
眠いながらもポーランドまで旅をするのだとか。
いいなぁそこまで旅する根性はないよ… 笑

Deutschland+075_convert_20091229153140.jpg

そしてベルリンの街めぐり。
きれいな建物がたくさんあって、沢山写真を撮りました。
アンペルマンという信号機のキャラクターも遂に発見!
ドイツでは有名なキャラクターなんだよ。

そしてドイツ歴史博物館に入り真面目に見学。
高校の時世界史やっててよかった!
たま~に知ってる人の名前がでてきたりしたよ!
あとやっぱドイツの歴史といえばヒトラーってことで、
スペースを多く使って資料やら映像やらがありました。
ほんとにね、息がとまりそうになったよ。
展示物が多すぎて大変っていうのもあったけど、
内容もね、、、、うむ。

Deutschland+089_convert_20091229153619.jpg

そして意外と時間がなく、アンペルマンショップで
グッズを買いw
ベルリン大聖堂もみたよ!
綺麗すぎてぶったおれそうになった!
曇りだったのがもったいなかったな。。。

買えるのに都合のいい電車に乗ろうとがんばって
歩くものの、なかなか駅につかないwww
本当に焦りました!w
走ったりもしましたw

なんとか駅につき、ハレ直通の電車で何とか帰宅。
冒険とはこう、、、スリルが伴うものなのね。
うんうん( ̄ー ̄)


Ich habe gestern nach Berlin gefahren!

In Deutschland ist die Bahn sehr verwickelt…
So das war schwierig für mich zu verstehen.

Ich habe eine Regionale Bahn von Halle(s)Hbf bis Leipzig Hbf gestiegen.
Danach habe ich eine ICE(!) von Leipzig Hbf bis Berlin Hbf gestiegen.
Die ICE war ganz SCHNELL!!! Unglaublich!!! (((z.B 200km/h

In Berlin habe ich “Das Deusche Geschichte Museum” gegangen.
Das war sehr groß… ich hatte keine Zeit für schätzung…
Aber das war sehr interessant!
Ich dachte, dass das war gut in Oberschule habe ich Weltgeschichte gelernt.

Ach, Der Berlin Dom war ganz schön!!!

Also AMPELMAN war schön auch! XD

RADIO CORAX

今日はなんとHalleのフリーラジオ局に行ったよ!

フリーラジオっていうのはね…(・∀・)
ラジオを主に趣味でやりたい!っていう人向けの
気軽なラジオの場なんですよ。
参加料を支払えば番組をつくることができちゃうんだよ!
日本にはなかなかないよね~。
でもドイツではどの街にも必ずあるっていう程
ポピュラーなものなんだよ。

そこに私はアポもとらず、グーグルマップで場所を確認し、
外見だけでも見れればいいか…という気楽な気持ちで
局の前でカメラ片手にパシャパシャしてました。

Deutschland+065_convert_20091229152101.jpg


すると、おばあさん二人が私に話しかけてきました。
「あなた何してるの~?ここに用があるの?」
(  ゚ ▽ ゚ ;)えっこのおばあさんたちは一体…?
「私たちはここでラジオをやってるのよ。」
えええええ~~~Σ(・ω・ノ)ノ!
とりあえずなけなしの(?)ドイツ語で
「Ich interessiere mich für das Radio!」
(私はラジオに興味があるんです)
と言ってみたら、通じたみたいで
「それならここを見学していったら?」
と!!!!言ってくれたんです!
すると中からスタッフの人も出てきて、
アポなしだからうんぬんというのもあったんですが
おばあちゃんたちの押しが強かったのか(笑)
中を見学させてもらうことができました!

Deutschland+066_convert_20091229152230.jpg

スタッフの人に一応質問をしたりしたんですが、
なんかいまいち通じず…(x_x;)
まぁ、スタジオの様子やフリーラジオについて
お話が聞けたのでよしとしましたw

Deutschland+068_convert_20091229152328.jpg

フィールドワークのテーマが地域メディアなので(一応w)
こういうことができてやっとこさフィールドワークできたような
気がしましたw

Deutschland+069_convert_20091229152435.jpg

Die Waschmaschine

昨日の話ですが。

寮には洗濯機の部屋というのがありまして。
別の建物にあります。(しかし地下ではないw)
もちろん有料。2.10Euro=約250円かな。
4台しかないので、タイミングが悪いと
他の人の洗濯が終わるまで待ってないといけないんです。

で、昨日洗濯機を使おうと思って。
ひとつだけ空いてたのでそれを使おうと洗濯物を
放り込み。洗剤をいれて。
お金をいれて。
フタ?をしめて(ドラム式です)。

スタート(・∀・)!







―――――――― シーン… ――――――――

え(´・ω・`)。。。

う。。。

ご。。。

か。。。

な。。。

い。。。

なんで。。。。。。。。



     ・°・(ノД`)・°・



うごかなかったんですよ。。。なんでかわからかったんですけど。。。

もう。。。。
硬貨あんまり持ってなかったからもう一回同じ洗濯機を使うのは怖いし…。

泣く泣く洗濯物を一時取り出して部屋に帰りました。。。




そして30分後。

違う機械に洗濯物を詰め込み、洗剤を入れて、ふたをしめて!
お金をいれて!

スタート  ((o(-゛-;)!





<<<グォウン~~~~

∑(・∀・)うごいた!!!!!!


よよよよよよよよよかったあああε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

その場で飛び跳ねました。ほんとに。


ほんと、文化の違うところでは何が起こるかわかりませんね。
ちなみに、さっき動かなかった機械は普通に動いてました。
・・・・(´・∀・`)アレー??

その後一端部屋に戻り、1時間後。
洗濯物を引き取りに行ったところ、
まだ洗濯機が動いていたのですが。

Σ(゚д゚;)
「洗濯物が見えない?!?!」
・・・え、盗まれた?!洗濯中の服が?!
えっえっえっ・・・・(((゜д゜;)))

と、思ってビクビクしたのですが、
洗濯が終了すると

<<<グォッフォンフォオンフォン・・・・・。

あ。 服あらわれた。。。(ノ゚ο゚)ノ

ドラム式だから、脱水のときって遠心力で
ぐるんぐるん回されてて洗濯物が見えなくなるらしい。。。

あああもうほんとにびっくりしたよ!!!!


Heute habe ich die Waschmaschine benutzt.

Aber…

Erste Mal war eine Waschmaschine nicht funktioniert!!!
Geld war NÄTURLICH nicht zurükgekommen.

Das war sehr unglaublich…

Danach habe ich andere Waschmaschine benutzt.
Denn….

Die Waschmaschine war gut funktioniert!!
Gut!!

Ach… ich dachte dass Heute ist ganz müde…
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

RiSSA

Author:RiSSA
ドイツ語などなどを学ぶ大学生♪

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
